Yomitan Perl Mongers

沖縄県中部あたりを中心とした、Perlユーザのグループです。


Yomitan.pm #3 開催しました

第3回 Yomitan.pm 「機械学習編」を 7/27(土)に 開催しました。

GwaveCafe (沖縄県宜野湾市宇地泊558-18 宜野湾ベイサイド情報センター)

にて。

kaijyo

PERLで機械学習 機械学習アプリを作りましょう

http://kumaosan-web2.com/slides/slide01/

@adokoy0001 ヨコダネンさん による、機械学習とは、という概念的なお話から、Perlでの機械学習ライブラリをどう使うか、まで。

やはり最近、この機械学習というものはブームになっているせいか人気があるようですね。普段Perlを使わないユーザも何人かお越し頂きました!!

内容は、テキストマイニング、教師あり学習 を中心で、MeCabで文章を解析して、SVM ( Algorithm::SVMLight ) に突っ込んで学習、評価させる、というものです。

MeCabもsvm_lightも、インストールが若干面倒で、環境用意に大分時間を取られてしまいましたね...。 が、実行環境が正常に整うまでって、非常に重要なノウハウなので、細かく手ほどきをうけ、全員無事環境構築が整い、これからばりばり機械学習できます!!

途中、弾さんからのアドバイスもあり、その瞬間、メンバーが騒ぎだします

dansan

実際、サンプルアプリ作成前でタイムアップしてしまいましたが、ヨコダネンさん作のソースを説明頂き、質問タイム。知らないとブラックボックスに感じる機械学習も、カジュアルに使えるような気がしてきましたね。

ですので、「Perlで機械学習」は引き続き進めて行きたいと思います!!

table2

Perl徹底攻略、入門 機械学習、RとRubyによるデータ解析入門、などを読むメンバー

で、僕も何かやらなきゃという事で最後、「RとRubyによるデータ解析入門」の4章部分だけモダンPerlに書き直したやつを、Devel::NYTProfにかける、というNYTProfの紹介だけの内容を話しました。

Mooseで書いてたんですが遅い気がしたので、MooにしてみてNYTProfしたところ、ほぼ同じか、若干Mooseのが速かった結果が出て、全体のボトルネックはオブジェクトシステムではなかったんだなー、とすっきりした感じです。

終了後の懇親会は、にしじまさん行きつけの宜野湾「鉄鍋屋」で食事。 おいしゅうございました!

反省点としていくつか思ったこと。

  • 主催者なのにいちユーザとして聞き入ってしまうため、スタートしてからの写真を取り忘れる...(ヨコダネンさんの発表シーン完全に取り忘れてる...!!)
  • 1人がメインになりがちなので、もちょっと複数人で分散してもっとカジュアルにしたい

それでは、また次回!! 参加くださったみんなありがとう!!

created by
masakyst
created at
last modified by
masakyst
last modified at
2014-06-02 15:34